近況報告

近況報告

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    河合 (水曜日, 08 4月 2020 22:51)

    緊急事態宣言に伴い、私の職場「理化学研究所」も所長から全ての職員に対し自宅勤の務要請がありました。今はシャーレにある菌をより分ける装置(AGMピカーズ)の設計開発(とコロナのワクチン開発にも使える)も手伝っていますが、高性能ミクロトーム(顕微鏡用の生物薄片資料製作装置)の筐体設計も引き受けました。これらの仕事は自宅勤務で進められるので助かります。
    私は今週名古屋大学に出張中でしたが、明日所定の作業を完了し、東京に帰ります。
    名古屋大学では気球を使ってガンマ線望遠鏡を高高度に上げ観測するためのゴンドラを作っています。このゴンドラが実用化できれば1トン程度の観測装置を地上とほとんど同じ状態で稼働させられるので、気球観測研究の利用範囲を大幅に拡大できます。
    エジプトには行けませんでしたが、こちらの研究の新しい解析装置の開発も始まるので相変わらず忙しいままです。しかし、この年になって忙しいのは有りがたいです。

    幸い、体調も良く、意気軒高。家族も全員元気です。半年前に孫が2名誕生、5月にはもう一人生まれる予定です。

    新型コロナウィルスは手強いですが、外出を極力控え、手洗いや距離確保に加え、適度な運動(体操や散歩)と歌の練習など気分転換を入れて、心身共に健康を保っていきたいと思います。

  • #2

    根本輝雄 (木曜日, 09 4月 2020 10:08)

    お忙しいにも拘わらず改訂にご尽力戴き有難うございます。
    大いに活用させていただこうと思います。
    よろしくお願いします。

  • #3

    河合 (水曜日, 22 4月 2020 11:13)

    在宅就労となり、仕事環境を整えるためにスチールラックを買い込んで散らかっていた資材を三次元的に再配置しています。
    まだ70%の仕上がりですが、床空間を広げることに成功しつつあります。
    少しは力仕事や運動の足しになることをしないと体重増加が心配なので、一石二鳥です。

  • #4

    荒巻 (日曜日, 26 4月 2020 10:32)

    色々とお気遣い頂いておりましたが、家内の退院が、5月15日に決まりました。退院後は老々介護が、現実化して毎日の日常にかかわってきます。湧水のパワーを吸収し日常生活のエネルギーに変えていこうと思います。パワーをよろしくお願いいたします。